親、育て!

2012年09月28日
テレビを見ながらふと思ったこと。。。

なんか

子ども生まれても

自己中な親が多い気がする・・・。






小さな子どもがおって

「自分の時間がない」

だとか

「お金が自由にならない」

だとか。

それが愚痴ですめばいいけど

愚痴で済まず、

結局半ば育児放棄。

それか、

仕事や周りの人間のせいにして

イライラを子どもにあてたり。

子どもを産み、育てるんやでそのくらい覚悟の上でないと、って思う。







でも、よくよく見てみると

その親も、親にそうやって育てられて来とるんやもな。

ってことは

自分が子どもをそうやって育てたら

自分みたいな、

自分のダメなところがそっくりそのままな子どもに育ってしまうってこと。

ってことは子どもにも自分みたいな人生を背負わせてしまうことに近づいてしまう。

だから

その負の連鎖を断ち切るべく、

自分がちゃんと大人にならんと

子どもが後々苦労しならんくなる、そういうことやと感じるのです。








そりゃ、自分も人間やで

イライラすることもある。

時に子どもにあたっている感を自分で感じてハッとすることもある。

でも

それを仕事のせいにしたり、(なら仕事やめたらいいじゃん。)

近くの誰かのせいにしたり、(周りのひと、離れていくさ。)

しとってっていつまでたってもおんなじ。

何かや誰かのせいにしとったってなぁ~んにも変わらん。

自分自身も変わらん。だから自分の負の連鎖は断ち切れない。

だから自分の人生の歯車は好転していかない。

『過去と他人は変えられない』。

以前上司に言われた言葉です。

ならば

自分が変わって自分の未来を変えていかんと。








本当に子どもを愛するってことは

そういうことなんじゃないかな~って。

自己満足、自己中で子どもを(育てるではなく)”振り回す”ことをしていないか?








子育ては子どもだけを育てるんでない。

親、育て!







親、育て!










スポンサーリンク

同じカテゴリー(こども。)の記事画像
こんぺいとう。
1番人気は
犯人。
なつやすみ。
待ってるよ~
おもいちがい。
同じカテゴリー(こども。)の記事
 こんぺいとう。 (2014-09-24 22:27)
 1番人気は (2014-02-23 22:18)
 犯人。 (2013-03-19 19:33)
 なつやすみ。 (2012-08-13 07:56)
 かかし。 (2012-07-15 21:57)
 待ってるよ~ (2012-07-05 21:13)
Posted by 大工のよめ  at 21:14 │Comments(0)こども。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。