おもうこと。

2012年03月13日
おもうこと。

日曜日の中日新聞1面です。



朝からこれ読んで号泣。
テレビ見て号泣。
一日中泣いているようなもんでした。



あの日から1年。
みんながそれぞれに自分にできることを考えてきたと思います。



よめもそう。
東北へ駆けつけられないこと大した義援金もできないこと。
大した言葉もかけられないこと。
そんなことすべてがもどかしく感じました。



そんな中1年間通してコンスタントに現地入りしては支援をしてきた方々が
古川にもみえます。
本当にすごいことやと思います。ステキやと思います。



そして
よめはよめなりにできることを、小さなことからちょっとずつやっていこうと思いました。



ある日ふと、職場の机に入れている言葉が目に入りました。
『巡り合わせた境遇に最善を尽くし意義あらしめること』。
実は学生時代の同級生がその恩師からいただいたという言葉だそうですが、何の気なしに覚えていて
それを書き留めていたわけです。



なんだかその言葉の意味が今ぴったりと言葉とマッチした、そんな感覚に襲われました。



今のこの状態でできること。
せっかくこの仕事に就かせてもらっている自分だからできること。



1年前の大震災は
決して人口が上り調子の、大都市とは言えないようないわゆる”漁村””漁師町”というような、
そんな地方の町が甚大な被害を受けました。
おりしも世界的な大恐慌のさなか。日本も例外ではなく人々の口からは「不況だから・・・」が定型句。
そんな最中の大震災。
若い人は子どもたちの安全安心と職を求めて地元を離れ、
お年寄りは都会に暮らす子供を頼って地元を離れる。
そうするしかない状況。
地元の元あった企業も再建しようにもこれまでの債務もあり、頭を抱えなければならない。
でも志高く、中小企業のあるべき姿である「納税による地域活性」と「雇用の創出による地域活性」をしっかり思い再建に向かおうと努力される姿。



震災復興が進んでいないと口々に言われる様子をテレビで目の当たりにしました。



国が何もしてくれない、進み方が遅い、従来の決まりにしばられて動けないなどなど。
でもやっぱりこれだけ経済が停滞しているなか、国も動きようがないのかもしれません。
これだけ国民の大反対を押し切って消費税増税しようとするってことはそれだけ国の財政が本当に厳しいってことなんやとも思えます。



じゃあどうするか。



東北以外の地域、それぞれが「自分のところが先駆けて」くらいの意気込みで経済の活性化をはかるしかないんじゃないか、って思うのです。
で、その鍵を握るのが全国の中小企業。小規模事業所。
地域の納税の多くを負っているのが地元の企業なんやもん。



地元の中小企業・小規模事業所ももちろん、
そして消費者自身も考え方を変えなくてはいけないとも思うのです。
そうすると自然にデフレから脱出できて必ず活性化していく。




キーワードは「原点回帰」な気がするのです。
決して「懐古主義」ではなくって。
足りていることを知ること、
大量生産大量消費はもう・・・
それよりいい物を大切に使うための工夫、
大切に使うものを選ぶ消費者の目、
大切に使ってもらえるものをつくりだしたり売り出したり、PRする工夫。
大切に使ってもらえるための工夫。




それらは
例えば、
水の流しっぱなし、電気のつけっぱなしをやめるような、そんなところから始まるような気がするのです。



自分にできる、
最善をつくす方法。



そしていつか
意義があるものとなるよう・・・。




飛騨の山の中の小さな町からだって、できること。
そんなことができるようにがんばっていこうって思います。



だって
これはゆくゆくは東日本の人々だけのことではない、
自分の子どもたちが生きてゆく未来につながることなんやで。




すべてのものごとは
つながっていると思ってます。




(かなり漠然、支離滅裂で失礼<(_ _)> )



スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 00:37 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。