商業系工業系。

2011年10月22日
職場でよく出ることば。

「商業系」「工業系」。

多くは

「商業系のセミナーやで工業系は全然関係ないもんな」

とかいう風に、

業種の別、仕事内容を分けるときに使われる気がするんやけど。






でも、

商売に

商業系も工業系もないろ~?

相手は『お客さん』なんやで。

相手は『人間』なんやで。







なのにさ、

接客のセミナーは「工業系」には関係ないとか、

マーケティングは「工業系」には関係ないとか・・・。







でもさ、

相手はお客さんやろ?

お客さんが何を求めているかを考えんと受注もなにもないろ?

お客さん=元請けさんなら

じゃあ、元請けさんから仕事が入るようにするにはどうしたらいいんや?

「消費者」っていう人たちが元請けさんに自分をご指名、あるいは

自分のできる技術をご指名してくれるように

消費者に自分のことをアピールするにはどうしたらいいか考えればいいんでないの?







大阪や東京下町の町工場。

相手は大手の元請けばっかかと思えばそうでない。

小さなパーツ、部品を1個だけほしい、とか

機械製作では無理な特殊なものをつくってほしい、とか

そういういわゆる「無理なお願い」をフットワーク軽く聞いてくれるから

成功しとったりするわけやろ?

その「無理なお願い」がお客さんの必要としてみえるものやで。






どういうお客様に

どういう経路で

つながるか。

心をつかむか。






「商業系」「工業系」ってことばが

よめは

何気にキライやったりします。







相手は「人」「顧客」。

ただそんだけなんやで。







商業系工業系。

リーグ優勝の翌日。

大手デパートとかでないのに・・・

このフットワークの軽さ!!

遊び心!!!

よめはこういうのがすきemotion11

例えば

「ペナントレースおつかれさまセール」

「ジャイアンツ、来年こそは!セール」

「応援を続けたあなたに・・・おつかれさまポイントさしあげます」

なんて。

遊び心ひとつ、フットワークのかるさひとつ。

要は行動につなげるかどうか。

だから、このお店、すごいemotion20ってよめは思うよ。

(古川町内にて。)











スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 00:48 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。