脱穀。

2010年11月09日
・・・っていっても

これは

脱穀。

えごまの脱穀。

よめの実家では「あぶらえ」って言っとったんやけど

「えごま」っていういい方は古川で初めて聞きました。





この間の日曜日、

さっぶいけど

すごい天気のよかったときに

実家の縁石の上に

青いビニール風呂敷の上に

じいちゃんがやっとるのか、ばばがやっとるのか・・・

あぶらえの脱穀中でした。

脱穀に使う棒は

ビニールの左側の重石になってましたemotion05

こんな、昔ながらの道具でやるんやな~







脱穀。

あぶらえのモノを見たことがない人は

飛騨にもおるんかな~

でも今の時代やでけっこう、おるかな?






あぶらえはざらざらして、小鳥のえさみたいで嫌い、ってことも聞いたことあるけど、

すり鉢でよ~~~~~くごりごりとすって

こな粉にしたり、

さらにそこにお酒としょうゆと砂糖と(みりんも?)を加えてやると

すべらかいペースト状になって

ほら、五平もちなんかにぬってある、あれになります。

ざらざらは

すり鉢ですり足らんとそうなるだけやと思います。





あぶらえ、

自分ちでやってみえるかたは秋の風物詩、

昔やってみえたかたは懐かしい、

やったことないかたは へ~~~ぇ、って感じ?






よめには

秋の風物詩、でしたfood08_02



animal06  animal06  animal06  animal06  animal06  animal06  animal06  animal06


そんな、えごまを使った、

アルプス薬品さんの新シリ~ズ☆


脱穀。


大好評☆

さくら物産館にて取り扱いしてるそうです!


スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 12:51 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。