16年のざぶとん。

2010年09月17日
16年のざぶとん。

この前こうちゃんと立ち寄って

みつ豆とわらびもちが

超おいしかった

味処古川さん。






ふと気付いたこと。





子どもの椅子にも

大人の椅子にも

ぴったりサイズの

厚みのしっかりした座布団が敷かれています。

昔のふとんみたいな。






で、

そのことをおかみさんに話したんです。




16年のざぶとん。

あ、

これな~

16年もつかっとるんやよ。

ちゃんとイスのサイズを測って、

今はないけど、あらき呉服店に頼んで

つくってもらったんやよ。

毎年はずしてクリーニングだしてなぁ。

そんでもほら。しっかり作ってあるで

なんともないろ?





うれしそうに語ってくださいました。

あらき呉服店さんは

古川では有名な、老舗の呉服屋さんでした。

亡くなられた俳優の荒木優騎さんのご実家。

本当にいいものを扱ってみえる、いいお店でした。




そこで作ってもらったというざぶとん。

安物でない、

いいものがつかわれとるもんで

木の重たいイスにすわっとっても楽。

お料理を待つ間とか

食べながら語る間とか。

思わず長居してしまうくらい。






味処さんといっしょに

おかみさんといっしょに

歩んできた、

温かみのある、ざぶとんなのでした。






ほっと一息つきにきた

お客様を

おもてなししてくれる

大事なツール、ですねicon81




スポンサーリンク

同じカテゴリー(古川のお店。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
飛騨市de薬草
古川来たら食べてほしいオリジナルメニュー
壱之町珈琲店のカレー
同じカテゴリー(古川のお店。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 飛騨市de薬草 (2020-11-05 10:28)
 古川来たら食べてほしいオリジナルメニュー (2020-09-04 14:08)
 壱之町珈琲店のカレー (2020-04-30 10:36)
Posted by 大工のよめ  at 12:17 │Comments(0)古川のお店。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。