国内でまわすこと。

2013年02月21日
ふと思い出した昨日のニュース

本とか購入にみんなよく使っているであろうアマゾンが増収やったんですってね。

先日ある方が「アマゾンとかで買っても全部外国へ行ってしまうんやよな」

とおっしゃっていたのも思い出しました。







で、昨日のニュースではアマゾンと楽天のシステムの違いを教えてくれました。

アマゾンは自社で在庫を持っていて、注文は直接アマゾンへ入り、支払いもアマゾンへ直接入るシステム。

だから注文してから手元に商品が届くのが早い。








反面、楽天は自社で在庫を抱えているわけではなく、ネットショップの運営者を多数抱え、

受発注はもちろんその個々のショップで行う。。。

普通に考えて

本1冊買うなら

楽天のネットショップ使った方が

確実に国内でお金が回るんじゃ!?

そんなことも少しも思わずおった自分・・・気づくのが遅いんやけど








でもこうして景気が悪いだのなんだの言うんなら思うんなら、

景気が悪くて給料が上がらんって怒っとるくらいなら、

どうせネットショップ使うんなら・・・・・

率先して国内資本の企業を遣うコト、

身近なとこでできるならやってけばいいじゃん、って思いました。





スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 00:25 │Comments(2)せいかつ。
この記事へのコメント
本屋で本探して、その本屋で買わずに しかも その場で携帯からアマゾンなどへ発注する人が増えてるっていいますからね!  せめてその場では注文すんなよって感じですけど!!
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2013年02月21日 07:33
釜さん

ほんとやなぁ~・・・
それってモラルってやつですよね。。
モラルの低下・・・情けないなぁ。

少し話それますが、こんな話聞いたことがあるんですけど、
ある商品をネットで買ったという人が
その商品をメインで扱っているお店の社長と会話してて
「ネットで買った方が安いでネットで買った」
って言ったそうです。
社長
「買ってもいいけどわざわざ言うなよ」
っておもわはったとか。
これ、古川での話。

相手を気遣うとかそういう気持ち次第が薄れとるんですもんね。

そりゃ、国内でお金をまわそうとか地元をつかおうとかなんていう気遣いに結び付くわけがないですよね。。。

話それちゃいましたが、
本当は地元のお店で買ってもらうのがベストなんやけど
せめてせめて国内にお金を落とすようにしんと、
国内でお金をまわすようにしんと
自分たちで自分たちの首を絞めることになると思います。
Posted by 大工のよめ at 2013年02月21日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。