スポンサーリンク

この広告は一定期間(1ヶ月以上)更新のないブログに表示されます。
ブログ記事の情報が古い場合がありますのでご注意下さい。
(ブログオーナーが新しい記事を投稿すると非表示になります。)
  
Posted by   at 

飛騨古川でランチ さか江家食堂

2021年01月25日

さか江家

飛騨古川駅真ん前emotion22

さか江家食堂
10:00~17:00 水曜日定休
deco10577732931
hand&foot08出前もしてくださいます
hand&foot08アクリル板のパテーションも全席きちんと設置してあります

お店の前を通ると
出汁の香りがふわぁ~~~~っemotion11と。

この香りでごはんが食べられそうなほどemotion20



この日は「ミニミニセット」
ミニ中華そば+ミニ親子丼。
ミニに見えんけど・・・これ、両方ともミニです💦

中華そばのよく目にするどんぶりもサイズがミニでかわいいのですemotion20

パテーション越しにしゃべりと
声が聞き取りづらいもんで
つい・・・声が大きく💦
 
だからこそ
食事は食事
しゃべりたければ
マスクface20して
しゃべったらいいんやよなっemotion18

マスク会食

  
Posted by 大工のよめ  at 11:15Comments(0)せいかつ。古川のお店。

初 荘川でお昼をいただきました

2021年01月25日
仕事で初めて「高山市荘川町」へ。

さすが日本一広い高山市!
荘川まで高山から車で40分あちこちかかりました🚙




コロナ自粛下、
営業をお休みしている飲食店さんも多いので
当初、ご当地での食事はあきらめていたのですが・・・

職場で”そばももちろんおいしいけどあそこはカツがおいしいよ”と おすすめされた

むろや1

『むろや』さんemotion20

自粛休業しとるかな~???
ネットでとるかな~???
と、ググってみると・・・・

ひだっちブログ「むろやの里山日記2」https://muroya2.hida-ch.com/
に見事にヒット!!

時短要請が出たころへさかのぼってみてみたものの
お店、休んでないっぽいことがわかったので
『むろや』さん目指して行くことにしたわけですemotion11


コロナ禍。
時短要請が出ていたり自粛が呼びかけられたりしている中で
お休みやテイクアウトだけにしているお店も多くて
こうしていろいろ出かけなきゃいけない仕事をしている者等々には
お昼をとるところがあるかどうかは
不安なところ。

こうして
ネットで情報発信していてくださったおかげ
流れていくSNSだけでなくこうしてブログで記事の蓄積をしてくださっていたおかげ
「客」としては
助かりましたemotion20
もし、
情報なかったら
①えいやっ!って向かってお休みで・・・お昼なしで夕方まで荘川でお仕事
②コンビニ弁当持って行って寂しいお昼・・・
どちらかになるところでした。。。

情報発信の大切さを感じさせてもらいましたemotion18



むろや2

お料理は
もちろんおいしかったのですが・・・

hand&foot09ちょうど外に出ていたご主人が、私が車から降りるやいなや「いらっしゃいませ」と元気に声をかけてくださったこと
hand&foot09店内にはいるとご主人の元気な「いらっしゃいませ」。元気がいいだけでなくってなんか温かみを感じました
hand&foot09てきぱき手際のいい奥さんの対応が気持ちよかった
hand&foot09お店の雰囲気が最高
hand&foot09そばと「カツ」のセットの「カツ」が1枚と2枚が選べる(女衆にはうれしい♪)

・・・書きだしたらキリがない~~~


サックサク揚げたてのカツが絶品でした💛
そして
カツをあげているのにあぶら臭くなく、あぶらを感じさせない古民家のお店が素敵でした💛


今度は
旦那子ども連れていきますっemotion11





  
Posted by 大工のよめ  at 10:29Comments(0)

県知事選挙が熱い❗

2021年01月23日


期日前投票
行ってきましたよ😁

今日は期日前投票最終日。
もし、
もし、
明日ご予定ある方あれば
ぜひ❗今日中に投票を。
 
わたしは
やっぱり
教育を含め
子どもたちのこれからについて
しっかりお考えのある方がいいなぁーと
思います
 
小学校には
茂住さんが書かれた
「未来を切り拓く」
の額がありますが、まさに、それ。
.
いまの大人たちが
未来をを切り開く気があるかどうか
子どもたちに見られていますよ😁
.

  
Posted by 大工のよめ  at 08:41Comments(0)せいかつ。

飛騨古川でランチ 喫茶あん

2021年01月22日
おっぱいジャージャー

休日。
知人と打合せを兼ねた食事。
車で現地集合ということでこちらに決めました

喫茶あん
インスタ・FBページ それぞれあります
水曜日定休

hand&foot08テーブルセンターにアクリル板の衝立あります。個室もあります。(1組限定なので予約したら確実。)窓向きのテーブルやカウンターテーブルもあります。
hand&foot08飛騨市プレミアム食事券OKです



やっと・・・やっとありつけた
「鶏胸ジャージャープレート」
またの名を・・・おっぱいジャージャー丼 face15

ジョッキにはいった白湯がついて
酵素玄米・鶏むね肉・サラダ等の鉄板プレートディッシュ

妊産婦さんターゲットで開発されたこれが
ぜんぜん妊産婦さんでない方々にも大人気で
すぐ売り切れる人気メニューemotion10
 
今回、少し早い時間にいったために食べることができましたemotion10



マスク会食を心がけてhand&foot08

マスク会食




  
Posted by 大工のよめ  at 11:15Comments(0)せいかつ。古川のお店。

飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家

2021年01月21日
いこいの家

お客様をお連れしてのランチ。
飛騨古川駅徒歩数分圏内で選んだのがこちら

喫茶いこいの家
9:00~15:00  土日祝祭日休み
hand&foot08テーブルセンターにアクリル板の衝立完備、カウンター席あり
hand&foot08飛騨市プレミアム食事券使えました

いくつかあるランチセットから
牛すじカレーを選びましたemotion10
 
もちろん
おいしかったですよemotion20


 
 
マスク会食の徹底をこころがけてhand&foot08

マスク会食
  
Posted by 大工のよめ  at 11:15Comments(0)せいかつ。古川のお店。

スカッ!

2021年01月21日
スカッ!
 


飛騨川の川霧が
 
こんなところからもよく見える
 
マイナス8度は寒いけど

スカッとした空気が

きもちいいね!




今日も頑張ろうっ♪

  
Posted by 大工のよめ  at 09:22Comments(0)

高山駅前での出来事

2020年11月18日



週初めに
用事があって夕方、高山駅前を通りました。
 
もうすっかり暗い時間。
歩行者がいたらこわいな、と思いながら車を運転していました。
 
ふと。
コンビニの手前の横断歩道際に
大きなリュック背負って
女子高生が6人くらい立っているのに気づきました。
 
あ。
渡りたいのかな、と思って
横断歩道手前で停車。
 
「いっぱい勉強道具いれとるんやろなぁ~」
「ブルーっぽいチェック柄・・・高山高校かな?」
「小学生やと渡ってお辞儀するよな~・・・高校生にもなると、もう、しんよなぁー・・・」
なんてぼんやり思いながら見ていました。
 
その女子高生たち。
わちゃわちゃとではあるけど(楽しそう。)
小走りに横断歩道を渡る。
そして
3番目くらいに渡り切った子がくるっと振り返って
お辞儀。
すると
最初に渡っていた子やそのあと渡り切った子も
それに気づいて
会釈してくれたではないですか。
 
もう。
おばちゃん。
大感動emotion22
 
車の中でひとりで
「うわぁー!かわいいわぁーemotion10
と大はしゃぎemotion26
 
はしゃぎすぎ、
喜びすぎて
曲がらならん角を通り過ぎてしまったほど・・・emotion06
 
本当にうれしい出来事でした。
 
こちらこそ、
こんなうれしい気持ちにさせてくれてありがとうねface01
 
 
この前、”あさチャン”でちょうど見た話題。
三重県では横断歩道でのドライバーの一旦停止率が最下位だったのだとか。
それを問題視した 津の高校生たちが自主的に横断歩道をゆずってくださったドライバーへの
ありがとうの「あいさつ」(おじぎ)を始めたのだとか。
すると・・・
三重県の横断歩道での一旦停止率が 全国ワースト1位からなんと14位まであがったのだとか!!
 
全国1位の長野県では
おじぎすることを教育としてずっと小さなころから教えているそうでそれがあたりまえなのだとか。
(だから、こどもだけでなく大人たちまで みんなゆずってもらうと会釈する)






飛騨の子どもたちも
横断歩道を渡るとおじぎしてくれるけど
 
ランドセルを背負ってないときも、
そして
中高生になっても
大人になっても
その気持ちと行動をつづけてほしいなぁーと思った出来事でした。
 
ドライバーも歩行者も同じ道を利用していて
同じように何かしらの事情があるはず。
お互いに「ありがとう」と「どうぞ」の気持ち、大事やね。
 



  
Posted by 大工のよめ  at 16:19Comments(0)せいかつ。

飛騨川一望♪

2020年11月16日
萩原のまちから
5分ほど馬瀬へ向かって峠をのぼったところにあるおみせ
「馬瀬川」さん。
この日のお昼はここで待ち合わせ💛



お昼前後に通ると
いっつも車がいっぱいで
気になっていたお店です。
  
お座敷からは
飛騨川が一望deco10
景色への木々のかかり具合がこれまた素敵で
「すご~い!」「すてき~~」を連呼してしまいました💦
 
この日は
天ぷらうどんをいただきました(ってまたうどんかいっ!笑)



天ぷらの揚げ方さいっこうemotion10
お~~~きな海老天で
コシの強いうどんが
まったく見えません 笑

海老天はカラッとさっぱり上がっていてしっぽまでぺろり
うどんがこれまたコシが強くて・・・
 
うどんだけで足りる、か???ってちょっと思いましたが
うどんだけでよかった 笑
 
超超満足な天ぷらうどんでした。
 
(うどんやさんではありません。美しい盛り付けの定食もたくさんの種類あります)

animal03  animal03  animal03  animal03  animal03

ブログ更新してます→和道会古川支部「古川やんちゃキッズのブログ」
ちっちゃい子たちも
こんな上手になりましたemotion18
 
  
Posted by 大工のよめ  at 17:22Comments(0)せいかつ。

飛騨市de薬草

2020年11月05日
 
先日の懇親会は
蕪水亭さんにて。
ご主人がお料理の説明に来てくださいました。
お料理は薬草を使ったお料理。
「目に見える薬草」と「目に見えない薬草」でつくられているそうで
お出汁に至るまで薬草をつかってあるんですって。
なので、お出汁まで飲み干すのが効能を体に入れるコツなのだとか。



. 
宴会中には同席していた方が、
葛のカプセルを配ってくれました
これでお酒のんでも朝スッキリ🎵





. 
で。
数日後、おつかいもの求めてカノコヤへ。
メナモミのワッフルをわたしと主人の分に買ってきました。
.



どれも薬草感どうこうでなく、おいしくて、、、
特に蕪水亭さんの薬草のお料理のお出汁には
感激しました😆


food08_02  food08_02  food08_02 food08_02  food08_02  food08_02

ブログ更新してますemotion18

小学校入学を控えた年長園児さん参加中ですemotion20
和道会古川支部「古川やんちゃキッズのブログ」
https://ameblo.jp/wadoufurukawa/entry-12634802629.html


  
Posted by 大工のよめ  at 10:28Comments(0)せいかつ。古川のお店。

古川来たら食べてほしいオリジナルメニュー

2020年09月04日
古川お出かけの際には食べていただきたい
 
お店オリジナル

古川オリジナルのメニューfood01



先日。
ひさびさに
 
タスパdeシャングリラさんでランチしましたよ。
 
ランチメニューもそそられ・・・・
大変迷った挙句、
一緒にランチしたお姉さんのオススメパスタをfood01_1



地味噌で味付けしたミートスパゲッティemotion11
 
朴葉味噌のような味付けのミートソースで
和風にネギもきざまれていて
なんか、また食べたいemotion18癖になるお味emotion20
 
タスパdeシャングリラさんオリジナルメニューですemotion10

 
flowers&plants8  flowers&plants8  flowers&plants8  flowers&plants8  flowers&plants8 

和道会古川支部 古川やんちゃキッズのブログ
今回は
入団を迷ってみえる方向けの記事hand&foot08



 
  
Posted by 大工のよめ  at 14:08Comments(0)古川のお店。

高根、コーン!

2020年09月02日
今年も出ましたっ
 
 
たかねコーンdeco13



たかねコーン2本分入った
乾燥コーンもありましたhand&foot09
 
 
ずぼら主婦の嫁は
乾燥コーンに食いつきましたっemotion11
 
レジのお姉さんが試食させてくれましたが・・・
 
あ、、、甘いっemotion20

噛めば噛むほど・・・甘いっemotion20



そのまま炊飯器に入れて炊いてもいいし
サラダにつかってもいいし
だそうです
 

 


生のとうもろこしは今回はゆでて食べました。
直前に
信州のとうもろこしを食べていた子どもは
残念ながら
軍配を・・・信州のとうもろこしにあげていましたがemotion06
 
買ってきたたかねコーン、
ちょーっとまだ実の入りが100パーセントでないっていうか
ちょっと若いやつやったんでないかと・・・
(売る分を慌ててとってきたみたいな?)
 

でも
粒ぞろいで
おいしいたかねコーンがちゃんと今年もできていますよemotion18

「避暑地ドライブ」がてら
たかねへGOtransportation06



camera3  camera3  camera3  camera3  camera3  camera3

和道会古川支部
古川やんちゃキッズのブログ




  
Posted by 大工のよめ  at 11:14Comments(0)

和田パンさんのパンに感激。

2020年08月26日
この前、めいっこたちをつれて
夏休みの飛騨満喫の旅として
カミオカラボを訪れた時、
こどもたちがお昼ごはんによろこんだのが
併設の道の駅内にある「和田パン」さんの手づくりパン
 
 
あの喜びようと
ボリュームと
やさしい味をリピートしたくて
この間の休みに
再度行ってきましたよtransportation07



 


 
具が多くってパンッパンemotion22
重心が上にあるもんで
こうして立てるとひっくりかえりそうになる
サンドイッチemotion20
 
12時前にいったのに
フルーツサンドは
すでに最後の1つface13
 



この前、子どもたちをつれていったときは
フルーツの種類がいくつもあるっていって
パン屋さん、奥からできたてをわざわざ出してくださいました
 
こどもたちの
そのときの笑顔を思い出して
また買いに行こうって思いましたemotion11



food08_02  food08_02  food08_02  food08_02  food08_02  food08_02 



こちらもチェックhand&foot08
和道会古川支部のブログ



  
Posted by 大工のよめ  at 16:41Comments(0)

金山で手打ちうどん。

2020年07月02日
もう、10日ほど前のことになりますが、
金山町へ行ってきました。
 
お昼は
手打ちうどん♥️
麺類で一番うどんが好き‼️
こんな手打ちうどんはそりゃもう、最高ですっ🎵
   
川久庵1
 
ここのセットは
手打ちうどんに
ライス(大きさ選択)と
フライ(コロッケとか鳥天とか数種類から選べる)。
ライス小がご飯茶碗に山盛りなのには驚きました笑
平日なのにいっぱいのお客さん。
こんなに蒸し暑いのにたくさんのかたが頼む「味噌煮込みうどん」。
ファンがしっかりついてるお店のようです😊
#川久庵
 
 
 
馬瀬川と飛騨川の合流点。
飛騨と美濃の境がこの町の中にあるってはじめて知った日。
神岡みたいな町の風景。
ゆっくり歩いてみたい❗めっちゃそそられる町なんです😊

金山町1
 

  
Posted by 大工のよめ  at 08:30Comments(0)せいかつ。

初めての美女餅。

2020年07月01日
朝日の特産「美女餅」をいただきました。
恥ずかしながら…「美女餅」初めて食べました。
 
美女餅1


高山らへんのスーパーには売ってある、のに、
初めて。。。 
食べ方も書いてある、のに、
初めて。。。
 
 
それでも
信頼のおけるひとに
「こうやってブツブツっと切って、焼いて醤油かけて食べてみー😆おいしいで🎵
ってお薦めされたら
絶対そうして食べるって~もんです👍(クチコミって大事!)

 
で。
言われた通りの調理法で食べました(ちょっと焦げた😅)

美女餅2

おいしいっ🎵
あー、これは…私が食べてはダメなやつや。。。
成長できるやつ…😅エンドレス。。。
主人もこどももついつい食べ過ぎる~っていって手が止まりませんでした💦
  
調理してから裏みたら
いろんな調理法が載ってました。

美女餅3

今度は…きな粉で食べてみたいっ♥️
だから…買ったことなかった「美女餅」、今度初めて買うと思います😊





  
Posted by 大工のよめ  at 11:02Comments(0)せいかつ。

プラスチック製買い物袋の有料化

2020年06月23日
7月1日から
プラスチック製買い物袋が有料化されます。
 


出かけることができない、
学校へすら行くことができなかった
新型コロナウィルス感染予防のための自粛生活は
わたしたちのライフスタイルの見直しのきっかけになりました。
 
7月1日からはじまるプラスチック製買い物袋の有料化も
コロナ禍でのわたしたちのライフスタイルの見直しの一環になると思います。


制度概要やパンフレット等はこちら↓(経済産業省HP)
 
プラスチック製買い物袋の有料化専用サイト

  
Posted by 大工のよめ  at 15:00Comments(0)お勤め先のお仕事

文明の利器

2020年05月21日

20200521
 
パソコンを使ってるつもりで

パソコンに使われてることってありますよねー
 
 
 
 
だって
 
パソコンなんか使わずに手でちょこちょこって書いた方が早かったりするじゃん
 
って。
 
なんでパソコンで打ったものを
 
わざわざ紙に打ち出してファイルするんやろねー
 
きれーいにラベル貼って
 
誰に見せるんかねー
 
って。
 
そもそも
 
そんな書類って一連の仕事上無駄でない?っていう、パソコンで打つ仕事ないかな
 
って。
 

 
 

 
やたらパソコンに入力して
 
あー仕事したーって気分になるのって

不思議~~
 
やぁねぇ~~~







 

 

 



  
Posted by 大工のよめ  at 15:04Comments(0)せいかつ。

お昼休み。

2020年05月07日
20200507
 
コロナとかなんとか・・・ 
 
もぅ、
 
関係ないよね、忘れてしまうわ。
 
こんないい天気で・・・。
 
 
 
 
 
   
Posted by 大工のよめ  at 17:44Comments(0)せいかつ。

探検♪発見♪

2020年05月01日
久々野の中心市街地を歩いていて
 
ぱっ!!!と目に飛び込んできた!!!

20200501街路灯1
 
・・・顔・・・???
 
20200501街路灯2
 
・・・顔!!!
 
 
 
 
 
どの街路灯にも「顔」がある!!!
 
 
 
 

 
おもしろいemotion10
 
どうして「顔」がついてるのか

知ってる人、教えてくださーいface15
 
 

  
Posted by 大工のよめ  at 09:43Comments(0)せいかつ。

壱之町珈琲店のカレー

2020年04月30日
仕事休みの日のお楽しみ。
 
地元で楽しめるテイクアウトグルメ。
 
 
 
 
昨日の祝日は
 
20200430壱之町珈琲店のカレー
 
壱之町珈琲店さんのカレー。
 
子どものリクエストでした。
 
 
 
 
 
もらいにいくと
 
ちょうど盛り付けしてくださってる最中でした。
 
あとからじんわり辛さがくるまろやかなカレー
 
そのカレーにぴったりなかたさに焚き上げられたもっちりぴっかぴかのごはん
 
ひとつひとつ丁寧にのっけられた蒸し野菜まで
 
美味でしたemotion10
 
 
 
 
 
 
メロンパンは要予約。
 
次の休みには”メロンパン”っていう楽しみを
 
つくったぞーーface15
 
 

0577-73-7099

  
Posted by 大工のよめ  at 10:36Comments(0)せいかつ。古川のお店。

子どもにもつたえたい

2020年04月27日
まだコロナの「あと」にはなってないけど
 
こんな節あるんでないかな~と。
 
 
 


 
 
多くの人が
 
健康で
 
平和に暮らせるよう
 
それは誰かがしてくれるんでない
 
自分たちひとりひとり次第でないかなーと思うのです。
 
 

  
Posted by 大工のよめ  at 10:04Comments(0)