雪国の環境。

2012年01月09日
今年の冬は

雪慣れして

スキーをはくくらいまでを目標に

こうちゃんを”育てよう”と思っているよめ。





そりは実家にちゃんとあって遊べるのでいいが、

さて、スキーをどうしようか・・・迷っていました。





本当は最初からブーツ買って、エッジのあるスキーをはかせて練習した方が

慣れるだろうし、実際すべりやすいのではないかと思ってはみたものの、

なにせ、成長期のこうちゃん。

年を越した今買っても

安いけれど来シーズンはブーツはもう買い替えかも・・・なんてことを考えて

やっぱりプラスチックスキーから始めようか?とか

いろいろ考えて迷っておりました。






今日、明日からの保育園で必要なものを買いに立ち寄ったまるじんさんの店先で

ふと見つけた、「中古品ですが・・」のワゴン。

その中になんと、

プラスチックのスキーがemotion20





雪国の環境。

女の子用みたいでピンク色やったけど

これはもらっていくしかないでしょ~emotion11

お店へもどり、奥さんに話をすると快くくださったので

遠慮なくいただいてきました。





車で待っていたこうちゃんは一目見て喜んだものの、

「ピンクだけど・・・」

と次のひとことやったので

「一生懸命練習して滑れるようになったらおかあさんがかっこいい男の子色のスキーを買ってあげる!

そのかわり、寒いとか痛いとか、えらいとか疲れたとか言わずにちゃんとがんばるんやよ。

いい?わかった?」

と言うとまたまた目をキラキラと輝かせ、

「うん!わかった。こうちゃん、赤いかっこいいシュキー(=すきー)がいいface15

とやる気を起こしてくれました。






よめも

3歳から実家の裏山でスキーの練習をはじめ、

4歳くらいからスキー場デビューしていたそうです。

じじが裏山のぶわぶわの雪を自分がスキーを履いて踏み固め、そこを滑らせてもらったそうです。






せっかく雪国に生まれ、環境にめぐまれたのだから

せめてそれを楽しむすべを教えたい。

その環境の中で厳しくても忍耐強く取り組める心の力を養いたい。

そう思います。





そう思うと

唯一の得意技「スキー」を子どもに教えてあげられる幸せ・・・。

本当にうれしい。

・・・張り切ってしまうさぁemotion05





雪国の環境。

スピードにのって最終コーナーでこんなふうに転がるのが楽しくて仕方ないらしい・・・。



スポンサーリンク

同じカテゴリー(こども。)の記事画像
こんぺいとう。
1番人気は
犯人。
親、育て!
なつやすみ。
待ってるよ~
同じカテゴリー(こども。)の記事
 こんぺいとう。 (2014-09-24 22:27)
 1番人気は (2014-02-23 22:18)
 犯人。 (2013-03-19 19:33)
 親、育て! (2012-09-28 21:14)
 なつやすみ。 (2012-08-13 07:56)
 かかし。 (2012-07-15 21:57)
Posted by 大工のよめ  at 23:27 │Comments(4)こども。
この記事へのコメント
わしらの頃のような スパルタはイカンよ~

むかしと違って いい練習道具があるでちょっと練習すれば
すぐ滑れるようになるで 根気にね~

うちはぞろぞろおって ついとれなんだで 道具つかったら 
すぐやったも やっぱ道具やぜな
Posted by kk at 2012年01月10日 14:08
明けまして、おめでとう!今年もよろしく!!

新年会いろいろありがとうでした。

仕事とはいえ、遅い時間までお付き合い、お疲れ様でした。


もう、こうちゃんは、スキーですか!!!すげぇーーなぁーー

うちはの、ドラ息子は、野球をやらせたいと思ってます。


4月から保育園デビューです。こうちゃんは学年は一緒だけれども、先輩になるんで、いろいろ教えてね!!
Posted by 毛むくじゃら部長 at 2012年01月11日 01:09
kさま

おはようございます<(_ _)>
やっぱし道具からのほうがいいですか・・・。

スパルタにはしないつもりですが
とりあえずは雪の中にいることを嫌いにならないよう、
むしろ好きになるようにしたいなぁ。

まだひとりっこなのであまちゃんですから(^_^;)
Posted by 大工のよめ at 2012年01月11日 09:13
毛むくじゃら部長様

おはようございます!
昨日はありがとうございました<(_ _)>
久々に2次会まで行くことができてしあわせでした☆

スキーも野球も凧上げも走ることも・・・いろんなことをやってみたいって思います。
なんでも楽しめるように、なんて親の勝手な思いですが(^_^;)

先輩なんてとんでもない!
3年余分に保育園いっとるだけですので。。。
仲よくしてくださいね~
Posted by 大工のよめ at 2012年01月11日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。