てづくり。

2011年09月12日
てづくり。

職場の同僚から

いただいた、手作りの栗きんとん。

この夏、嫁いできたという若いお嫁さんと、

保育園児の(じぶんの)子どもさんと、

そして、自分と、

みんなで1個1個栗をほじりとって

まぜまぜして、

みんなで茶巾でしぼってできあがったという、栗きんとん。






わきあいあいと家族で

ひとつひとつをつくっていった、

休日のやんわりとした暮らしぶりが目に見えるようで、

とてもおいしくいただきましたemotion20










ところで、

昨日何気に見たテレビ番組で、

金沢のとあるお店の社長さんがこんなことを語ってみえました。

「”はた”が”楽”になれば・・・

”はた”ってことは”周囲”ってことで、周りが楽であれば、って思いで動くことが”はたらく=働く”ってことなんです」





・・・なるほどぉ~(^^)

亭主や妻が一生懸命動いて家族が楽、

社長として一生懸命動いて従業員が楽、

ひとりひとりが一生懸命うごいて 地域が楽・・・・・

こんな感じかな?








スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 12:42 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。