地域行事。

2011年07月28日
昨日は雨降りでなかったすもう大会に

今日は行ってきました。

なんか幸いに

今週は

夜の会議とか仕事が

一個も入ってなくって

子どもとゆったりと過ごせる、

貴重な一週間になってますemotion20







地域行事。

3つの区の合同行事のこのすもう大会。

こうちゃんみたいな未満児から中学生まで

地域の子どもたちがあつまって試合します。

男の子も女の子も。

強制もないので出たい子が出る。

自分の子や孫がおらんでも

近所のおじちゃんおばちゃんたちが見に来て応援しとる。

自分とこの近所の子や知り合いの子の対戦を一生懸命応援して

一緒に喜んだりくやしがったり、慰めたり笑ったり・・・。

本当にあたたかな地域行事になっている様子が

本当に好きで

とてもいいな、って思います。







正直たーたんは仕事終わりで疲れとるし、

連れて行くのを面倒くさがるけど

よめだって疲れとるけど

そんなあたたかなやさしい輪にこうちゃんも入れたいと思うので

やっぱり連れて行きます。






少し大きくなると

子どもたちだけで先に行って公園で遊んだり

小さい子の対戦を見たりして

自分の番を迎えます。

親はつれだって後から「そろそろかな?」って時に見に行ったりして。

子どもが行ったらそれっきりじゃなくって

ちゃんと見に行くという形で参加する、っていいでしょ?






ひょっとすると

全国的には

縮小しつつあるんでないかな、こういう地域行事って。







大事にしたいこういう地域性。

そのためにも

子どもにはそういう空気に、そういう地域に

めいいっぱい触れさせたいと思うのです。






スポンサーリンク

同じカテゴリー(こども。)の記事画像
こんぺいとう。
1番人気は
犯人。
親、育て!
なつやすみ。
待ってるよ~
同じカテゴリー(こども。)の記事
 こんぺいとう。 (2014-09-24 22:27)
 1番人気は (2014-02-23 22:18)
 犯人。 (2013-03-19 19:33)
 親、育て! (2012-09-28 21:14)
 なつやすみ。 (2012-08-13 07:56)
 かかし。 (2012-07-15 21:57)
Posted by 大工のよめ  at 21:29 │Comments(0)こども。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。