気持ちよく。

2011年06月28日
金融機関のキャッシュコーナー。

入ると先客があって

よめは椅子に座って終わるのを待っていました。

その方は終わって振り返ると

よめが座っとるのに気付いて

「どうも。お先に。」

と感じよく少し頭を下げていかれました。





歩道と車道の間に段差があって

自転車がすれ違うにはやや狭いところで

よめが自転車にのっていると

向こうからおばちゃんが自転車に乗って向かってきました。

よけて止まっていると

「すいません。」

といって感じよく笑顔で頭をちょこんと下げていかれました。





郵便局の入り口で

中から出ようとしたら

外からおばちゃんが来ました。

すれ違うにはやや狭いので

どうしようかとおもいつつ、

一つ目の自動ドアを通ってから

おばちゃんが中へ入ってくるのを待っていました。

おばちゃんも外でよめが出てくるかと待っていてくれたのですが

よめがとまっとるのに気付いて

「あ、ありがとう」

と言ってちょこんと頭をさげていかれました。





6人部屋の病室で

家族?親戚?を見舞って出ていかれるときに

「お邪魔しました」

と会釈して出ていかれたご夫婦がありました。






ちょっとした心づかい、

ちょっとしたひとことで

相手を気持ちよくできる、

そういう方がいるものです。

「ありがとう」とかいって感じよくちょこんと頭をさげられると

急いどるときに譲ってまっとったとしても

「いいえ。いいですよ」って気持ちよく思えるし、

病室でわいわい声をたてられても

「いいえ。にぎやかでうれしかったですよ」くらいに思えるものです。







反対に

ずかずか向かってくる人や

頭を下げてもぶすっとしとる人、

当たり前のようにしとる人、

きれ~いな、美人の、かわいい女性でも

大勢みえます。







やっぱり

相手も自分も気持ちよく、

いくら知らない相手でも

そういうやりとりができる大人になりたいな、と思ったのでした。








スポンサーリンク
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 21:16 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。