びびる。

2011年06月07日
夕べ

我が家を地震が襲ったのは

いつもより遅めの夕食の最中でした。



震度2。





ここのとこちょこちょこと起こっている地震の中では

強めの地震でした。






よめが

「ひゃっemotion23

って言って固まったせいもあって

こうちゃんびっくり。

びくっとしてやや固まったあと、

揺れが収まると一気に泣き出しました。

疲れて眠い加減の中、やっとで食べ始めた夕食やったのに

その後またしばらくだっこしたまま、食べようとしませんでした。





そして今朝。

眠い眠いというこうちゃんを

やっとで椅子に腰かけさせ

トーストをちぎって食べ始めました。

よめは台所と居間を行ったり来たり。

たーたんのお弁当のおかずの残りで、こうちゃん大好物のなもちゃんウィンナーを

食卓に出してあげました。





少ししてまた居間をのぞくと

こうちゃん、大好きなウィンナーもトーストも手をつけていません。

「こうちゃん、たべてよー」

と声をかけ、また台所へ。

そしてまた居間をのぞく・・・まだ全然すすんでいません。

よく見るとなんか、固まっとる感じ。






「どした?」

尋ねたよめにこうちゃんは

「もうがたがたっていわん??」

と見上げました。






あ、そっか。

ゆうべの地震を思い出したんやなdeco10

「だいじょうぶやさ。おかあしゃんもおとうしゃんもおるで。」

と言うのにまだ不安がとりきれない様子。

「今、がたんっていったー。」

たーたんの二階を歩き回る音なのに・・・






たーたんが出がけに「だぁいじょうぶやさ~face15」と笑顔で頭をなでてやると

やっとでほっとした様子になりました。






やっぱし

親がこわがっとると子どもにもちゃんと伝わります。

それから、

テレビで連日報道されている地震の爪痕。

しっかり恐ろしさを感じています。






ちゃんと”感じている”っていうことが

すごいな、って思ったのでした。







スポンサーリンク

同じカテゴリー(こども。)の記事画像
こんぺいとう。
1番人気は
犯人。
親、育て!
なつやすみ。
待ってるよ~
同じカテゴリー(こども。)の記事
 こんぺいとう。 (2014-09-24 22:27)
 1番人気は (2014-02-23 22:18)
 犯人。 (2013-03-19 19:33)
 親、育て! (2012-09-28 21:14)
 なつやすみ。 (2012-08-13 07:56)
 かかし。 (2012-07-15 21:57)
Posted by 大工のよめ  at 12:20 │Comments(1)こども。
この記事へのコメント
夕べの地震?知らんなぁ〜
尻もちついたんじゃないのか
Posted by 釜は気まぐれ♪ at 2011年06月07日 15:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。