再稼働。

2011年06月07日
我が家も

ふつうのご家庭で、

出来る範囲で節電・節水につとめて

家計費をあまり費やさんようにつとめならんご家庭です。






で、

そのためにも

先日冷蔵庫を思い切って買い替え、

ふる~い冷蔵庫を2台並べて使うという、非合理的で無駄な使い方を見直すことにしました。

で、

電気代もぐっとさがり、とても喜んでいました。






さて、

我が家の玄関には作りつけの水槽(でかい!)があって

よめにきたころには鯉も泳いでいました。

24時間・365日、ず~~~~~っとヒーターと水をまわすポンプを入れっぱなしにしとくものです。

朝起きてから寝るまではそれに水槽の電燈もつけっぱなしにしとられますemotion05

どうしてか知らんのやけどその水槽、

半年以上前、突然水を抜いてストップしてありました。






これは経費節減にいい心がけemotion20と、

よめは喜んでいました。






数日前、

ふと玄関を見ると明りが・・・





なんと、

この、節電の夏に向けて、

そして、

この一般ご家庭並みに家計をきちんとみなおさならん中、

水槽、再稼働されとる・・・face17






水槽には水がたっぷりいれられ、

きれいな金魚たちがゆうゆうと泳いどる・・・・・

あんたたちに罪はないんやけどなぁ~・・・。






”安全が確認されんうちに再稼働された原発”なんて、

例えと重ねて見てしまいました・・・。





節電も節水も

家族みんなで心掛けてこそ、なんやけどなぁemotion09




スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 06:03 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。