せつでん。

2011年05月13日
今日、

浜岡原発で発電の停止の操作が行われたってことを聞きました。

いよいよ、電力供給が減るわけです。





さて、

3月末、

よめは一大決心をして

冷蔵庫を新しく買いました。

子どもが生まれたころからほしくてたまらなんだんやけど

それがこの1年半くらいの間さらにグレードアップしとって

それでも踏み出せずにおった、新調。。。

義妹が名古屋から来るたびに家事の話になるとや「冷蔵庫ほしくってぇ~」と言うよめに

「おねえちゃん、まだ買ってないの!!??」

とまで言われるくらいに

ず~っと、ず~っと踏み切れずにおったんやさな。





で、

3月確定申告終わって心が一息ついたら買う!って決めとった矢先の

大震災・・・。

迷った!

我が家は大工やもんで経済的に先行き不安っていうのもこの震災をきっかけに考えた。

ホントに迷った!!!

でも

2台も置くこと自体無駄で、昔の冷蔵庫の消費電力を考えたら

思い切って買った方がすぐ元がとれるくらいでないろかってことと

これだけずっとほしくてほしくて貯蓄しとったんやで、っていうのとがあって

3月末、まだまだ全く先が見えないニュースばかり流れる中、購入しました。





そして、今、浜岡原発の運転停止。

この夏の電力供給不足の不安ばかりがテレビで報じられるなか、

思い切って本当によかった、って思いました。

冷蔵庫を買う少し前にはポットの保温も無駄な気がして

これまた思い切ってティファールの湯沸かしポットにかえました。

たーたんからは「量が入らんで」とか「思ったより時間がかかるで」なんて言われとったけど

買って使ってみるとそんなに不便はないものです。






で、今月引き落としの電気代・・・。

先月引き落としの電気代と比べ、およそ半分!!

暖房の使用頻度に差はあるにせよ、半分ってすごいって思うんやけど、どうやろ?






例えば昼間は留守がちだとかじいちゃんばあちゃんだけで家におるとか、

お湯はしょっちゅう使うとか、食事の時しかつかわん、とか、

そんな自分ちの家族の生活習慣を

冷静にみつめて

自分ちにあった節電を積み重ねれば

テレビで言っているような「電力不足のマイナス影響」ばかりが起こることもないんでないろかな、

と思うのです。





要は

これをきっかけに

ひとりひとりが生活を見直すことができるんや!と

思うことが大事なんでないろかなぁ~。





大手企業などへの影響は大きいかもしれんけど

それならそれで省電力で稼働できる機械技術も

開発・販売のチャンス、かもしれんしな。






テレビ、

政治家、

何もかも「マイナス思考な内容」と「何が真実かわからんようなこと」ばっかし

いいすぎ、やさぁ~emotion19







せつでん。

こうやって花壇を整備してくださっている方々、

本当にありがたいことです。

きれいな花壇でこころ癒されるなface15

感謝!

信包農協前。






スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 22:26 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。