よぼっとる。

2011年01月16日
一日中、

飛騨市防災無線では

「側溝に雪を流さないでください」



よぼりっぱなしの一日、でした。






日中、ちっとは雪のやみまがあったり

気温がゆるんだりすれば

水温もあがって雪も流したなりに融けたんかもしれんけど

今日みたいな”凍み雪”は

融けんもんなぁ~。






うちの近所の

側溝の交差する付近にすんでみえる人は

側溝をつっついていました。







よめ家は

もともとそんなにせっせけと

自分ちの雪またじをするご家庭ではありません。

まあ、

我が家の男衆の気質、ってもんもあるんかもしれんけど

またじしようにも

側溝に流せば迷惑かけるし

よけておこうにも場所も限られとるし。

こんだけずっとふるんなら

また積もるんやし。

・・・春になればちゃんと融けるで。くらいの気持ちで

どっしりかまえております。






そんな中、

超田舎育ちのよめは

雪が降れば雪をまたじしならんもん、っていう考え方やもんで

なんだかじっと落ち着いてもおれません。








道路を挟んで向こうに

普通に川があったし、

側溝、っていったって

我が家の庭に側溝があったし。

ご家庭用の小さい除雪車(ロータリー?)が

ご近所でもどこの家にも備えてあって

よめ実家も例外なく設備してある、

そんな田舎やったもんで。









でも

確かに、

今日みたいに一日中、側溝の雪づまりが町中で起こって

雪を流さんようによぼっとる、

そんな日には

うちの男衆の考え方は正しいと

実感するのでした。







こんだけ一日中よぼっても

雪またじしつづけるって・・・

なんか不思議な気がしないでもありません。。。






明日は晴れるかなぁ・・・?





スポンサーリンク
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 17:26 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。