一杯のぜんざい。

2011年01月16日
一杯のぜんざい。

人の気持ちのあたたかさ、っていうのは

食べ物にこもっとると

まさに「五臓六腑にしみわたる」ものです。






昨日の三寺まいり。

真宗寺むかいのさくら物産館駐車場では

地元商工会の役員さん方と

地元商工会青年部有志が

あたたかい食べ物や飲み物をふるまっていました。






おもわぬ大雪に見舞われた昨日の三寺まいり。

寒い中、

暗い中、

あるいて行くとさくら物産館周辺のにぎわいがとてもうれしく感じられました。






青年部では

おしることぜんざいを出しとって、

蒲酒造の若い衆が持ってきたとみられる、白真弓の一升瓶が鍋に入ってカンされてました。

よめの顔を見るなり、

やたらと商売上手に招き入れてくれた青年部の衆。

よめをこれ以上太らせるなemotion03とも思いつつ、

それでもおいしそうなぜんざいをいただきました。






和菓子屋のにいちゃんのあずきと、

裏方でひとつひとつ丁寧に不動産屋さんが切り分けてくれたお餅が2個入ったぜんざい。

買ってテントの中で食べていると

青年部の人との会話もはずむはずむ・・・。






忙しい中、

大阪からの客人を連れて訪れた、よめ。

ただ遊びに来てemotion03

腹をたてられるかもしれんな・・・と思いつつ、それでも

せっかくのテントのにぎわしにでもなれば、と思ってのぞいたよめを

あたたかく迎え入れてくれて、

忙しいのにたくさんおしゃべりしてくれました。







知った人が一生懸命働いている中へ自分は半ば非番的におとずれる、

というのは気が引けるものなんやけど、

それでも

食べ終わって立ち去るまで

冗談を交わしながら言葉をかけてくれた青年部の方々。






本当にうれしかったです。







ただでさえおいしいぜんざいに

隠し味の「あたたかいこころ」。







よそのどこを探しても食べられん、

唯一無二の、

世界一あたたまる、

おいしい

ぜんざい、です。

(写真は販売してあったぜんざいとは関係ありません。あしからず。)





スポンサーリンク
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 10:12 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。