黒づかい。

2010年12月15日
昨日から

ある1人の洋服屋さんに

何度も何度も

「うん。黒ってコワイもん!」

って言われました。







まあ、

話のきっかけは

洋服のコーディネイトの際の”差し色”について、

やったわけやけど。






何度も言われたからより増してではあるけど、

1度言われた時からとてもとても気になる言葉でした。






よめは仕事柄

よく、ジャケットを着ています。

で、

中に何あわせてもだいたい行けるってことと

まあ、しまり色ってこともあって

そして、

「仕事」ってことも常に考えとって

黒やグレーっていう色にかなりの割合でお世話になってます。






わざとカラフルな差し色を入れずに

シックな感じで黒とグレーをつかうこともよくあります。






で、

「黒ってコワイ」と言われたので

今日は朝から衣装ケース出してきて、

カラフルな差し色となりうるであろう色を探しました。

・・・が、ないもんやなぁ~emotion05





この一件で2つのことを考えました。

1つ目。

どうしてそこまで面と向かって黒やグレーを着ることを非難されならんのやろ~?

シックな色をシックとして着られるのって

逆に30代前半の今やでこそでないかと思うのです。

それに、自分の中でTPOってことは常におもっとって、

どなたが来客されるかわからん、そして、

平均的に来客は年上っていうこと、そういうことも考えて

仕事着としてシックな色あいの、シンプルなジャケットとパンツをあわせているつもり。






そのかわり、

休日には絶対ジャケットを着ないようにしています。

かわいいパンツやスカートにジャケットをあわせる着こなしもあるけど、

あえて。

だって普段仕事着として着とるんやもん。

気持ちが仕事になってまうのはこわいと思うのです。

だからいつもカジュアルな服装の休日を過ごします。





そういうことを何も知らずにおって

何度も何度も言われ、だんだん腹がたってきました。






二つ目。

あ~、やっぱり、

黒=コワイ、威圧的って感じる人っているんやな、ってこと。

反省もしならんな、って思ったのです。

なるべく予定が決まっているときはジャケットの中くらい

明るい色やかわいらしいものをあわせるようにしたらいいかも、と。

身長がそこそこあるのにかかとの高い靴をはいて、

黒やグレーで身をくるんだ自分のことを威圧的、と感じらはったんやろな、と思うと

そこをしっかり思っておかねば、と思ったわけです。






2つの考え方は反対の考え方ではあるけれど

この一言でこれだけ考えるきっかけになるとは思いませんでした。






たくさんの人と会うってことは

たくさんの考え方、想いに触れるってこと。

まさに

洋服ひとつで印象がかわって

出会う人の数だけ、

印象もあるのかもしれんな、と思えたのでした。







黒づかい。

今日もこうちゃんはよめ実家にお世話になりました。

じじ作。

うまいろ?











スポンサーリンク

同じカテゴリー(せいかつ。)の記事画像
飛騨古川でランチ さか江家食堂
県知事選挙が熱い❗
飛騨古川でランチ 喫茶あん
飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家
高山駅前での出来事
飛騨川一望♪
同じカテゴリー(せいかつ。)の記事
 飛騨古川でランチ さか江家食堂 (2021-01-25 11:15)
 県知事選挙が熱い❗ (2021-01-23 08:41)
 飛騨古川でランチ 喫茶あん (2021-01-22 11:15)
 飛騨古川でランチ 喫茶いこいの家 (2021-01-21 11:15)
 高山駅前での出来事 (2020-11-18 16:19)
 飛騨川一望♪ (2020-11-16 17:22)
Posted by 大工のよめ  at 00:05 │Comments(0)せいかつ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。